
ネオマデザイン株式会社 代表取締役 CEO / PlayStation4 次世代 UI・UX 開発プロジェクトリーダー
河野 道成
ユーザー視点を重視した開発は顧客体験の向上に欠かせない要素です。しかしそのプロセスには多くの落とし穴が潜んでいます。本講演では、ユーザー調査やヒアリングの限界を理解しバイアスの影響を乗り越えるための考え方や実践的な方法、顧客の曖昧なニーズをどのように見抜きそれを製品やサービスに効果的に反映させるかについてお伝えします。

Michinari Kohno
ネオマデザイン株式会社 代表取締役 CEO / PlayStation4 次世代 UI・UX 開発プロジェクトリーダー

1992 年横浜国立大学工学部を卒業後、ソニー株式会社にソフトウェアエンジニアとして入社。プレイステーションをはじめとする最先端技術の研究開発や、次世代 UI/UX のプロジェクトを牽引した。2014 年にソニーを退職後、ネオマデザイン株式会社を設立。大手家電、自動車、建材メーカーの新規事業支援から、テーマパークや商業施設における体験デザインまで幅広く手がけ、人間中心の価値創造を実践している。また、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科の研究所リサーチャーとしても活動。2018 年には『音声に未来はあるか?』(日経 BP)を出版し、音声 UI 分野における知見を広めた。現在は、アナログとデジタル、リアルとバーチャルを融合させ、新しい価値と体験を創造することに力を入れ、企業や業界を問わず新規事業創出や課題解決、ブランディングを手掛けている。

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