中小企業 新ものづくり・新サービス展

思考を深め、言葉を磨く。
〜「言葉にできる」って、どういうことだろう?〜

コピーライター

梅田 悟司(うめだ さとし)氏

プロフィール

1979年生まれ。大学院在学中にレコード会社を起業後、電通入社。マーケティングプランナーを経て、コピーライターに。広告制作の傍ら、新製品開発、アーティストへの楽曲提供など幅広く活動。直近の仕事に、ジョージア「世界は誰かの仕事でできている。」、のどごし<生>「がんばるあなたがNo.1」のコピーライティングや、東北六魂祭の事業構想メンバーがある。
カンヌ広告賞、レッドドット賞、ギャラクシー賞、グッドデザイン賞、観光庁長官表彰など国内外30以上の賞を受ける。著書に30万部を超える『「言葉にできる」は武器になる。』(日本経済新聞出版社)他。CM総合研究所が選ぶコピーライターランキングトップ10に、2014〜2017年と4年連続選出される。日本デザイン学会正会員、日本広告学会正会員。横浜市立大学客員研究員。

経歴

■2004年
株式会社電通入社。中部本部マーケティング・プランニング室配属
■2005年
第1クリエーティブ局〜プロモーション・デザイン局〜 第1統合ソリューション局(現在に至る)

【会員】
東京コピーライターズクラブ会員
日本デザイン学会会員
日本広告学会会員
横浜市立大学客員研究員

主な実績

○講演実績
慶應丸の内シティキャンパス「夕学五十講」/東京ミッドタウン・日本デザイン振興会共催「六本木未来大学」/関西生産性本部「インテリジェントアレー撰壇塾」/その他、企業・大学などでの講演実績多数

○テレビ
NHK おはよう日本
TBS ひるおび!

○Web
日経ビジネスオンライン/にゃんこマガジン/宣伝会議/その他多数

○CM
コカ・コーラ 「ジョージア」 (※コピーライト)
リクルート 「タウンワーク」 (※コピーライト)
キリンビール 「のどごし<生>」 (※コピーライト)
TBSテレビ 「日曜劇場」 (※コミュニケーション・ディレクター)
LDH/avex 「EXILE EXTREME BEST」 (※コミュニケーション・ディレクター)
東北六魂祭 (※立ち上げ〜実施メンバー)

○受賞歴
カンヌ広告賞
レッドドット賞
ギャラクシー賞
グッドデザイン賞
観光庁長官表彰
CM総研コピーライタートップ10(2014〜2017年)
その他多数

○連載・執筆
朝日新聞webronza 「『と思います』禁止令 言い切る勇気は、考え抜くことで生まれる」

○その他
【CM・広告キャンペーン】
・コカ・コーラ 「ジョージア」 (※コピーライト)
・リクルート 「タウンワーク」 (※コピーライト)
・キリンビール 「のどごし<生>」 (※コピーライト)
・TBSテレビ 「日曜劇場」 (※コミュニケーション・ディレクター)
・LDH/avex 「EXILE EXTREME BEST」 (※コミュニケーション・ディレクター)
・東北六魂祭 (※立ち上げ〜実施メンバー)

著書

『気持ちを「言葉にできる」魔法のノート』(日本経済新聞出版社)
『捨て猫に拾われた男 猫背の背中に教えられた生き方のヒント』(日本経済新聞出版社)
『「言葉にできる」は武器になる。』(日本経済新聞出版社)
『企画者は3度たくらむ』(日本経済新聞出版社)
『二十年先の未来はいま作られている』(日本経済新聞出版社)
『キミに残す手紙 (CD BOOK)』(講談社)
『誤解されない話し方』(講談社)