中小企業 新ものづくり・新サービス展

ヒットの正体
一億人を動かす潜在ニーズの見つけ方

ヒット商品開発のスペシャリスト/潜在ニーズ研究家/株式会社ビジネス・バリュー・クリエイションズ 代表取締役/フジサンケイ・イノベーションズアイ・マーケティングフォーラム主宰

山本 康博(やまもと やすひろ)氏

プロフィール

3つのメーカーで20年、独立後12年の実体験から“自分ブランディング”指導で、社員のモチベーション向上を得意とする。
叩き上げだからこそできる実体験を基にした眠くならないセミナー。オーナー企業の伊藤園、米国企業の日本コカ・コーラ、実質国営企業JTで“充実野菜”、“リアルゴールド”、“ルーツ”など企画。
現在、新商品開発コンサルティング、企業研修ほか公開セミナーで数千社のマーケッターに指導。宣伝会議“企画・プレゼン講座”では受講者満足度No.1のトップ講師。
「おもしろくて楽しくなければ頭に残らない」ポリシーのもと、飽きさせない講演、研修は聴講者大絶賛。

経歴

■1965年
東京都港区出身。
■1987年
株式会社伊藤園 入社。
米国留学から帰国後、大手飲料メーカー向け原料茶葉の企画営業を3年経験。飲料メーカー各社のマーケティング部門、研究所などと数多くの折衝をおこなう。
■1990年
伊藤園ブランドの本格立ち上げ推進の為、商品企画マーケティング部係長に就任。
「充実野菜」のヒットにより、業界初のニンジン系野菜飲料市場を開拓し、野菜飲料市場に一石を投じる。3年後にカゴメが「野菜生活」を発売。
広告販促予算ほぼゼロの中、92年、93年と2年連続で日経ヒット番付に選ばれた「ぎゅっと搾ったレモン水」や野菜ジュース概念・常識を変えた「充実野菜」、「緑の野菜」、「缶入り紅茶」などの企画開発をおこなう。
■1992年
伊藤園努力賞受賞。
■1995年
日本コカ・コーラ株式会社 入社。
ザ コカ・コーラ カンパニーが誇る、世界最高レベルの戦略的マーケティングを実践。独立採算制度ブランドマネージャーを歴任し、マーケティング部門でトップクラスの評価を得る。31歳でマーケティング統括部長代理(Strategic Marketing Deputy Group Manager)就任。1兆円規模を誇る日本コカ・コーラ社の新製品マーケティング戦略全般を担当。
■1999年
日本たばこ産業株式会社 入社。
飲料事業部マーケティング管理職として商品企画とともに、飲料事業部の組織改革を手がける。
■2000年
JT史上初、34歳で飲料事業部マーケティング部長 抜擢就任。
食糧新聞優秀ヒット賞受賞。
飲料事業売上300億円から5倍の1,500億円まで拡大。百億円以上の予算と直属部下23名を指揮管理。
■2001年
JT社長賞受賞。
2年連続飲料業界トップ売上伸長率達成。
■2006年
40歳希望退職応募にて日本たばこ産業株式会社 退社。
渋谷区青少年問題協議会対策委員 就任。(〜2008年)
渋谷区神宮前まちづくり協議会委員 就任。(〜2008年)
ビジネス・バリュー・クリエイションズを創業。2010年法人化 代表取締役就任。
各分野大手企業マーケティングアドバイザリー顧問、大手ビールメーカーなど新製品プロジェクト立ち上げアドバイザー、大手広告代理店・各分野メーカーにて劇場型“上級プレゼン”企業研修講師。また、宣伝会議マーケティング関連講座等にて講師。
■2014年
著書『ヒットの正体 1億人を動かす「潜在ニーズ」の見つけ方 “そうそう、それが欲しかった”(日本実業出版社)』がベストセラーに。
■2016年
著書『Stick Out: a ninja in Japanese brand marketing』英語書籍を電子版にて全世界同時発売。
■現在
複数の大手上場企業にて、新市場を開拓する新商品を企画統括中。

心理カウンセラー中級認定書 (社)日本心理学アカデミー
東京2020大会オリンピックパラリンピック渋谷区独自ボランティア
渋谷区社会福祉協議会会員

主な実績

○講演実績
日本能率協会/宣伝会議/日本プレゼンテーション協会/六本木アカデミーヒルズ/全国商工会/ロータリークラブ/生協/その他多数。

○研修実績
宣伝会議/日本能率協会/六本木アカデミーヒルズ/立教大学大学院 ビジネスデザイン研究科/事業構想大学院大学/フジサンケイグループ/マーケティング研究協会/全国商工会/ロータリークラブ/千葉県能力開発総合大学ビジネス学部/新日鉄住金/電通/東急エージェンシー/NTTドコモ/ソニー/サッポロビール/JTB/ヤマハ楽器/ヤクルト本社

○イベント出演
販促・集客メディアフォーラム(東京国際フォーラム)/八重洲ブックセンター「ヒットの正体、出版記念講演&サイン会」/土井英司エリエスイベント/「宣伝会議創刊60周年記念・企業のための定期勉強会」初回講演/スクーWEB-campus/さいたまニュービジネスコンテスト特別基調講演/「影響力の法則」翻訳版発刊記念、基調講演

○テレビ
テレビ東京 ワールドビジネスサテライト
フジテレビ スーパーニュース
NHK まちかど情報室

○ラジオ
ニッポン放送 高嶋ひでたけのお早よう!中年探偵団
エフエム東京 ビジネスプロフェッショナルベストセラーズチャンネル

○新聞
読売新聞/産経新聞/日経産業新聞/日経流通新聞/夕刊フジ/フジサンケイビジネスアイ/アドバタイムズ/日本食糧新聞/食品新聞

○雑誌
東洋経済/経済界/致知/販促会議/宣伝会議/SMBCコンサルティング/近代セールス/日本版FPジャーナル/ビッグトゥモロー/週刊新潮/サンデー毎日/週間ダイヤモンド/女性セブン/DIME/ダイヤモンド・ビジョナリー/AERA/SEVEN HILLS

○Web
東洋経済オンライン/Business Journal/日経ビジネス/日経ウーマンオンライン/日本マーケティング学会/Bizima/土井英司のビジネスブックマラソン/グノシー/PHP INTERFACE

○受賞歴
1992年 日経ヒット番付 ぎゅっと搾ったレモン水
1993年 日経ヒット番付 充実野菜
2001年 日本食糧新聞社、優秀ヒット賞 缶コーヒー“ルーツ”

○連載・執筆
Business Journal 「山本康博『なぜあの商品はヒットしたのか/しないのか』」/販促会議 「ヒットを生み出すキャリアの作り方」/経済界 「プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定」

○その他
2008年に開設した趣味のブログ「プロが見た!こだわり商品徹底分析ブログby現役マーケッター!」は400万PVを突破。
Microsoft社 PowerPoint Specialist

書籍

『ヒットの正体』(日本実業出版社)
『The Reasons why Tokyo Disneyland Increases Its Admission Fee 4 Years in Row: Has Universal Studios Japan Already Surpassed Tokyo Disneyland? (English Edition)』(Business Value Creations, Inc.)
『Stick Out: a ninja in Japanese brand marketing (English Edition)』(Business Value Creations, Inc.)
『現代 宣伝・広告の実務 (宣伝会議の基礎シリーズ)』(宣伝会議)
『マーケティング感覚を身につけるための“6つの秘訣”プラス1』(SMBCコンサルティング株式会社)